2014年6月 1日 (日)

乾燥肌・・・どうしたら良い?

さて乾燥肌を治す対策をさくっとまとめてみましょう。

まず、はお部屋の乾燥対策・・・
お部屋の湿度をおおよそ60%ぐらいを目安に保ちましょう!!
そして、体内の乾燥対策・・・
水分補給をしっかりとして、お肌の乾燥を防ぎましょう。
あとは、セラミドや天然保湿因子などを増やすサプリメントやスキンケア用品を使ってみましょう。
ビタミンやタンパク質を豊富に摂取しましょう。
そして最後に、ピーリングなどのお肌への刺激が強いスキンケアは避けましょう。
さくっというとこんなかんじですね!
みなさんも手軽にできるところから乾燥肌対策。。。
行ってみましょう!

2014年5月31日 (土)

逃げる水分は乳液やクリームで蓋をしてしまいましょう。

どんなに水分の蒸発に気を通過っていても肌の水分は蒸発しやすいです

更に乾燥肌になってしまうと、保湿力が低下しているので、更に乾燥しやすいです。
そういう場合は化粧水などで水分を補給した後に、乳液や保湿クリームを重ね塗りすることで、水分や化粧水などの有効成分を逃げないようにしましょう。
この時、あまりにも暑く塗りすぎると、肌の呼吸の妨げになるためにあまりよろしくありませんが、フタをすることでかなり蒸発が防げますし、化粧水などの有効成分が染み込みやすくなります。
しかし、このように無理やり抑えこむ方法を行うときは、お肌にあっているスキンケア用品を使うように心がけてください。

濡れてしまった肌は必ず拭き取りましょう

もうじき梅雨ですよね。

雨が多くて憂鬱になる季節です。
そんな梅雨に気をつけて欲しいのは肌を濡れたままにしないようにすることです。
肌を濡れたまま放置していると、その水滴などだけではなく肌の水分も一緒に蒸発していってしまう恐れがあります。
ですから、雨などで濡れた場合は、トントントンと言った感じで優しく拭きとってあげましょう。

温泉の美肌効果?

異本といえば温泉、HOTSPRINGです。

温泉にはお肌を綺麗にする作用があると言われています。
が、実際には温泉はお肌の表面を剥いで美肌を実現している場合が多いので注意が必要です。
実際、古くなった剥がれ落ち損ないの角質を洗い流すことは悪いことではないですし、もちろんお肌は綺麗になります。
ですが、乾燥肌の場合は、あまり刺激の強い温泉は避けるようにしましょう!

お風呂のあとは水分補給を。。。

実は入浴の際人間は500mlペットボトル一本分ほどの水分を失うと言われています。

その多くは発汗によるものです。
これだけの水分が失われると肌も乾いてしまいがちです。
ただでさえ乾燥肌の場合は保湿力が落ちているので、お風呂のあとはしっかり水分補給を行うことが重要だと思います。
失った水分以上の水分を補給するようにしましょう。
最低でも入浴後はコップ一杯程度は摂取しましょうね!

2014年5月29日 (木)

乾燥肌に必要な栄養素!その3 ビタミンE

ビタミンEがお肌に良いことで有名ですね。

また、顔全体の血色を良くする作用もあります。
というのもビタミンEは血行を良くしてくれるんです。
スムーズに新鮮な血がめぐると肌の細胞に栄養がしっかりいきわたり、また老廃物を貯めずに出すことができるので乾燥肌だけではなく美肌に大きな効果があると言われています。

乾燥肌に必要な栄養素!その2ビタミンA

ビタミンAはMNF・・・天然保湿因子の生産に関わっています。

天然保湿因子はお肌の保湿能力に深く関わっています。
天然保湿因子が増えることによってお肌の保湿能力は向上します。
それだけではなく、ビタミンAは皮脂の分泌にも関係があり、乾燥肌に不足しがちな皮脂の分泌を増加させてくれます。

乾燥肌に必要な栄養素!その1タンパク質

人間の身体はほとんどタンパク質で出来ています。

もちろんお肌もタンパク質で出来ています。
つまり、タンパク質が体内から減少すると身体を構成することができなくなります。
そのことからもしっかりタンパク質を取ることはお肌にとっては重要であることがわかると思います。
タンパク質を十分に摂取することでターンオーバの際にしっかり新しい角質を作ることができ、傷んだ肌を復活させることができるんです。

乾燥肌は細菌も増殖させる?

乾燥肌になってしまった際、様々な弊害がありますが、中でも大切なのは、肌のphが変わってしまうことです。

某ボディーソープのCMでもおなじみですが、お肌は弱酸性です。

しかし、乾燥肌の状態になると、アルカリ性側に若干phが変わってしまいます。

そうすると、お肌で細菌が少し増殖しやすくなってしまうそうです。

お肌で細菌が増殖するといいことなんて無いのは明らかです。

ですから、細菌が増えやすくなる!

ということも覚えておいてください!

乾燥肌に効果大!ライスパワーエキスとは

ライスパワーエキスとはその名の通りお米に由来するエキスです。

お米由来なのでもちろん天然素材。つまりお肌への刺激が少ないです。

このライスパワーエキスはお肌の保湿、バリア効果を高める、セラミドの生産を助けてくれます。

セラミドの生産力をアップということで、確実にお肌のセラミドを増やしてくれます。

それにより、乾燥肌の方が減少しがちな保湿力とバリア力が復活してきてくれますよ!

«乾燥肌の方はお部屋の乾燥にも気をつけよう